どうもこんばんは~なつです!!

表紙に「レオパを飼う人の必読本」ってかいてあった・・・!
ついにこの本を買った!
買いました!!!!!!!

DSC_0430

取説大魔王な私、ガイドブックとか「〇〇の仕方」みたいな本大好き(笑)
だから買っちゃった(*'ω'*)テヘ
ってのもありますが・・・

もうネット社会な世の中ですよ。
「レオパ 飼育方法」とかで検索するといくらでも、情報は手に入るんです。
状況に応じて、検索ワード変えたら、いくらでも引っかかりますもんね。


でも、「次のページへ」ボタンとか押して、繋がるの待つ~
サイトごとに言ってること違う~
もうね、仕方のないことなんですけど、生き物に正解ってないですしー
各々の環境も違うから、違って当然なんですよね。

私は一つの指標として本を参考にすることにしました。



本を購入して良かった点

1.飼育準備~入手方法~飼育方法まで一流れでわかる
ネット上だと、全部別々で調べないといけないけれども、流れで載っている。
なので、「あ!次はこの段階か!」っていうのがわかるので、用意し忘れなどが減る。
餌の管理についても書いてありました。
虫さんなので、私は薄目で見ましたが、くわしく書いてありました。
情報が追加で気になれば、ネットで検索したらいい!!
 

2.用語についての解説がある
やっぱり初心者だと、「え…モルフ?CB?」とかそういう言葉もわからないと思うんです。
そういう細かい、「それくらい常識だよ(笑)」とか下手したら言われちゃう(´;ω;`)ウッ…
そういう用語も説明があって初心者向けだなーと思いました!
 

3.気軽に読める
これは書籍がゆえの良いところですね!
だって、ネットで見てたら気づいたら違うページ見てたとかあるやん!
ぱっと手を伸ばしたら気軽に読めるのは、いいですよねー



いろんなところで本のレビュー見ると、「お宅訪問のページいらなーい!」って書いてありましたが、私は参考にさせていただいたので、楽しめました♪
色んなモルフについて書いてあったり…「買って損した!!!」とはなりませんでした。


ネットの情報じゃわからないし、どうしたらいいのかわからないよ!!
って方は読んでみるのも良いかもしれません!
一応リンク貼っときます!



ではでは、なにか参考になれば幸いです♪